第14回大会報告

パネル3 芸術の教育:戦前・68年・21世紀

報告:河村彩

日時:2019年7月7日(日)10:00-12:00
場所:総合人間学部棟(1B06)

・教育モデルとしてのラボラトリー──1930年代アメリカにおけるデザイン教育改革を事例として/印牧岳彦(東京大学)
・社会主義都市のシュルレアリスム──建築設計教育におけるアルド・ロッシの〈手法(プロセデ)〉/片桐悠自(東京理科大学)
・芸術論と教育論が出会うとき──ランシエールとその受容者とのあいだで/鈴木亘(東京大学)
【コメンテーター】鯖江秀樹(京都精華大学)
【司会】池野絢子(京都造形芸術大学)


本パネルは「芸術を教える」こと、および「芸術によって教える」という問題を、1930年代アメリカのデザイン「ラボラトリー」での教育、建築家アルド・ロッシが建築設計教育の際に作成したコラージュ、現代美術における哲学者ジャック・ランシエールによる教育論の受容、という三つの切り口から明らかにした。

一番目の報告者印牧氏は、20世紀初頭以降、「ラボラトリー」という名称を冠する芸術アトリエが誕生し、「実験室」という用語とのアナロジーのもとに美術教育機関が構想されてきたことを、1930年代のアメリカのふたつの事例から考察した。ひとつはニューディール政策の一環としてニューヨークに設立された無償の芸術教育機関「デザイン・ラボラトリー」である。そしてもうひとつが舞台美術家フレデリック・キースラーをディレクターに迎え、コロンビア大学建築学部内に開設された「ラボラトリー・オブ・デザイン・コルリレーション」である。

報告者は両教育機関がバウハウス・メンバーのアメリカへの亡命や、当時のデザイン業界での改革という同じ背景を共有していることを指摘した上で、前者は学生自身が実践をとおして学習する「経験の場」であり、後者はデザインを超えた先端的な科学研究の場であったとし、両「ラボラトリー」の性質の違いを考察した。

この報告に対しては、「ラボラトリー」をどの範囲までメタファーとして捉えることが可能なのか、芸術教育の政治的ビジョンはどのようなものだったのか、とりわけ時代的に優生学との関連があったのではないか、といった質問がなされた。

二番目の報告者片桐氏は1968年から71年にかけて教鞭をとっていたロッシの教育的手法や学生との協働を考察した。本報告ではまず、当時のイタリアの一般的な建築教育で指導されたものとは一線を画したロッシのドローイングや、イタリアの建築界で受け入れられていたモダニズム建築を頂点とした進歩主義的史観に反旗を翻すロッシの態度が明らかにされた。

さらに報告者は、ロッシが学生とともに組織した芸術党派「テンデンツァ」の活動に焦点を当て、ロッシがシュルレアリスム、とりわけ言葉を切断し複合するレイモン・ルーセルの手法に魅せられていたことに注目した。学生とともに作成した《架空地図》やタブロー《類推的都市》では、断片がコラージュ的技法によって重ね合わされることにより、「匿名的かつ協働的」な制作が学生とロッシとの間で試みられたという指摘がなされた。

この発表に対しては、ロッシと学生との集団的なコラージュ制作は、シュルレアリスムの「優美な死骸」の影響ではないのか、といった質問がなされた。

三番目の発表者の鈴木氏は2004年3月『アートフォーラム』のランシエール特集号を分析した。鈴木氏は、「芸術の教育的転回」の傾向を示す現代美術の作家達は、もっぱらランシエールの教育論——生徒と教師は知に関して平等であり、生徒が自身の観察や実践を通して主体的に独立して知を獲得するのが望ましい、というもの——を参照しているが、当のランシエールは、知識や社会のヒエラルキーから自由なものとして判断の形式を規定する、18世紀末に誕生した「美的平等」の概念を芸術においては重視しているとし、両者の「ねじれ」を明らかにした。さらに、発表者は、ランシエールがアーティストになんらかの指針を与え、(従来の意味での)いわば教師の役割を果たしてしまうとすれば、それは彼自身の教育論と矛盾をきたすと指摘する。

そして発表者は、カントの天才の概念をヒントに「作者も説明できないようなしかたで作品から触発され、自身の能力に目覚める」というありかたに、ランシエールが「解放」として提唱した教育モデルを見出した。この発表に対しては、カントの天才概念と「平等」の概念は矛盾するのではないか、といった問いかけがなされた。

コメンテーターの鯖江氏は、事物は最良の教師であると考えたモンテッソーリによる幼児教育、素材の分析をとおして学生の教育を行ったバウハウスのヨハネス・イッテン、合理主義を第一としたマイヤー以前のバウハウス教育を復活させようとしたウルム造形大学のマックス・ビルら、20世紀の芸術教育をめぐる上で欠かせない事例を提示し、教育を活性化させる家具や素材といった「モノ」の役割について問題提起を行った。また、芸術教育の舞台となった都市に注目し、ロッシにとってウィーンは特権的な都市ではなかったかという問いかけがなされた。

20世紀の美術史を考えてみれば、ドイツのバウハウスやロシアのヴフテマスの事例が示しているように、前衛芸術の実験は造形教育の実践へと結実したと言える。それは、新しい芸術はメディウムの探求という課題を伴っていたために、素材を分析し、適切な加工方法を考えさせる造形教育と相性が良かったからにほかならない。その一方で、近年盛んに制作されている、鑑賞者との対話を取り入れた作品や、リサーチに基づいた啓蒙的な作品など、現代美術は広義のコミュニケーションという点で教育との関係を深めつつある。本パネルは、時代を広く設定し、教育という概念に幅広い意味をもたせることにより、美術と教育という近現代美術史における隠されたつながりを明らかにしてみせたといえよう。

河村彩(東京工業大学)


パネル概要

芸術を社会との関係において捉える見方が一般化して久しいが、その際、教育という回路がしばしば重要な役割を演じてきた。本パネルでは3つの異なる地域・時期に焦点を当て、20世紀から21世紀に至るまでの、〈芸術を教える/芸術によって教える〉という問題系の展開を考察する。
印牧の発表では、1930年代アメリカに焦点を当てる。特に「デザイン・ラボラトリー」と「デザイン・コルリレーション・ラボラトリー」という二つの教育機関を取り上げ、芸術教育における「ラボラトリー」という隠喩の意味を当時の社会状況との関連の中で読み解く。片桐の発表では、アルド・ロッシ(1931-1997)の、建築設計教育における社会主義理念とシュルレアリスムへの関心を扱う。「熱い秋」の当事者でもあったロッシは1963年から大学教育に携わり、1971年にミラノ工科大学教授職を罷免された。「教育の才能はなかった」と振り返る彼の、建築設計における無意識の言語化・分析を跡づける試みを行う。鈴木の発表では、ジャック・ランシエール(1940-)を取り扱い、近年の英語圏におけるランシエール受容および彼の美学・教育的な問題意識に焦点を当てる。68年5月に強く影響を受けたランシエールは、キャリアの初期から「教える者−教えられる者」の関係を絶えず問い直してきた。
以上の発表を通じ、避けがたく社会に条件づけられつつも能動的に社会変革を希求するという、芸術のダイナミズムの一端が提示される。

教育モデルとしてのラボラトリー──1930年代アメリカにおけるデザイン教育改革を事例として/印牧岳彦(東京大学)
1930年代アメリカのデザイン教育においては、旧来のボザール式の教育からモダニズムへの大きな転換が起こった。この過程においてバウハウスからの亡命者が果たした役割はよく知られている一方、バウハウスの影響を受けつつ、合衆国内で内発的に行われた教育改革についてはさほど知られていない。
本発表ではそうした事例として、ニューディール下の文化政策の一環として1936年に開校したデザイン学校「デザイン・ラボラトリー」と、コロンビア大学で1937年に開設された「デザイン・コルリレーション・ラボラトリー」を取り上げる。前者ではインダストリアル・デザイナーのギルバート・ロード、後者では建築家フレデリック・キースラーがそれぞれディレクターを務めた。本発表で着目するのは、両者の名に冠された「ラボラトリー(実験室)」という隠喩である。これらの機関の背景には、ジョン・デューイによるシカゴ大学実験学校のような教育の実験、あるいはロックフェラー医学研究所のような自然科学の実験室が先行するモデルとして存在し、「デザイン・ラボラトリー」においてはデューイの思想「為すことによって学ぶ」が実践される一方で、「デザイン・コルリレーション・ラボラトリー」ではデザイン教育に生物学的なモデルが導入された。本発表では、二つの教育機関の背景と実践の検討を通して、両者において「実験室」というモデルが担った意味とその差異を明らかにすることを目的とする。

社会主義都市のシュルレアリスム──建築設計教育におけるアルド・ロッシの〈手法プロセデ〉/片桐悠自(東京理科大学)
ミラノ工科大学教授として教鞭をとったアルド・ロッシ(1931-1997)は、大学に労働者バラックを受け入れたことで1971年に教授職を罷免された。ウィトゲンシュタインの思想と建築への関心のもと、建築設計教育における言語化および分析手法を模索したロッシは合理主義建築運動「テンデンツァ」を組織し、設計教育における「自伝」理念が罷免後も教え子に継承された。運動における弟子たちのテクスト集『合理的建築』(1973)には「社会主義都市」と芸術についての理念的伝播が見受けられる。
主著の一つの『科学的自伝』(1981)や死後公刊の手記『青のノート』(1968-1991)、罷免直後のメモ「自己形成に関する自伝的覚書」(1971)で、ロッシは「シュルレアリスム」への興味を顕にしている。作家の中でも、アンドレ・ブルトン、ジョルジョ・デ・キリコ、レーモン・ルーセル、ジョルジュ・バタイユを「シュルレアリスト」として位置づけ、彼らへの関心が反復して言及される。彼の「類推的都市」概念は、バタイユの〈至高性〉およびルーセルの「付加過程」と関連付けられ、精神分析への関心へと至る。
本発表では、1968-1971年の時期におけるロッシの建築設計教育における平面図およびドローイング、コラージュ技法といった図像の言語化を扱い、大学教育への〈手法(プロセデ)〉的展開を考察する。具体的には、『青のノート』が執筆開始時の「社会主義都市」と「シュルレアリスム」の関連、および理念的伝播を論じる。

芸術論と教育論が出会うとき──ランシエールとその受容者とのあいだで/鈴木亘(東京大学)
ジャック・ランシエールの著作が同時代のアートシーンに膾炙して久しい。中でもしきりに言及されるもののひとつに、リレーショナル・アート等に触れた『解放された観客』(2008)がある。ところで、その影響力と並んで重要なのが、彼が『無知な教師』(1987)で展開した教育論の発想が、『解放された観客』で初めて美学と結びつけられている点である。さらにランシエール曰く、この結びつけは内発的動機に基づくものではない。それは、『無知な教師』の発想をもとに観客について論じてほしい、という或る国際会議からの依頼によるものであり、それまで彼はこの自著と観客の問題との間に何の関係も想定していなかったと告白しているからだ。
他方、『解放された観客』以前の英語圏美術界におけるランシエール受容の中では、英訳の逸早い刊行もあって、美学的著作群よりも『無知な教師』が最も読まれたテクストだったという。かかる意味で、ランシエール自身の思想展開とその受容との間にねじれが存在したわけだ。では、ランシエールの教育論に触発されてきたアーティストと、それまでこうした動向とは独立に美学を論じてきたランシエールが出会ったとき、芸術と教育との関係を巡っていかなる対話が形成されたのか。本発表は2007年に『アートフォーラム』誌により組まれたランシエール特集を中心に検討し、『解放された観客』刊行前後における、芸術と教育の絡み合いの有様に光を当てる。


広報委員長:香川檀
広報委員:白井史人、原瑠璃彦、大池惣太郎、鯖江秀樹、原島大輔、福田安佐子
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2019年10月8日 発行