翻訳

キャトリン・モラン(著)、北村紗衣(翻訳)

女になる方法 ロックンロールな13歳のフェミニスト成長記

青土社
2018年6月
複数名による共(編/訳)著の場合、会員の方のお名前にアイコン()を表示しています。人数が多い場合には会員の方のお名前のみ記し、「(ほか)」と示します。ご了承ください。

「わたしがみんなにやってほしいのは、「わたしはフェミニスト」って言うことだ。できれば椅子の上に立って「わたしはフェミニスト!!」って叫んでほしい。」(p. 78)

『女になる方法』は、イギリスでベストセラーとなったフェミニズムエッセイ集の日本語訳である。著者のキャトリン・モランはアイルランド系イギリス人で、イングランド中部の都市、ウルヴァーハンプトンの労働者階級の家庭で育った。公的な教育はあまり受けておらず、ブリットポップの全盛期に十代で音楽ジャーナリストとして働き始めた。

本書はそんなモランが13歳を迎えた時の回想から始まり、ファッション、デート、テレビ番組、スターのゴシップといった日常生活の話題から、結婚や出産、中絶など人生の節目となる大きな出来事まで、さまざまなトピックをフェミニズムの視点から面白おかしく、くだけた雰囲気で語るものである。性差別や健康などにかかわる深刻な話題であっても、自分の経験に即してイギリス式の皮肉を交えたユーモアで味付けし、シンプルかつ明快に論じている。

(北村紗衣)

広報委員長:香川檀
広報委員:利根川由奈、増田展大、白井史人、原瑠璃彦、大池惣太郎
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2018年10月16日 発行