編著/共著

石岡良治三浦哲哉平倉圭土居伸彰入江哲朗畠山宗明 (著)

オーバー・ザ・シネマ 映画「超」討議

フィルムアート社
2018年3月
複数名による共(編/訳)著の場合、会員の方のお名前にアイコン()を表示しています。人数が多い場合には会員の方のお名前のみ記し、「(ほか)」と示します。ご了承ください。

本書は、2015年の7月に武蔵野美術大学美術館・図書館で行われた私(三浦哲哉)と石岡良治との映像講座を発端になされた連続対談+鼎談の記録に加筆を施したものである。本書の最大のテーマは、「ザ・シネマ」という枠組みそれ自体の再検討である。「映画」と「映画ならざるもの」、あるいは良い「映画」とそうでないものを線引きするさまざまな力学を浮かび上がらせつつ、今日にふさわしい仕方で「映画/映像論」を拡張したいという願望があった。人選は以上の問題意識からなされ、「ザ・シネマ」の境界にかかわる領域に通じた研究者を招いた。アート・アニメーションについては土居伸彰、造形芸術や実験映画さらには知覚一般について原理的な考察を展開する平倉圭、ロシア映画を専門とする畠山宗明、アメリカ哲学研究をしつつ「筋肉映画」に造詣の深い入江哲朗である。それぞれに異なる観点、アプローチを持つ論者同士の討論は、予定調和的に「多様性」を称揚する姿勢に陥ることなく、書名をつけるとき念頭に置いたアーム・レスリング映画『オーバー・ザ・トップ』のような白熱性を帯びたと信じている。

(三浦哲哉)

広報委員長:香川檀
広報委員:利根川由奈、増田展大、白井史人、原瑠璃彦、大池惣太郎
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2018年10月16日 発行