2020年12月20日(日)
午前 10:00-11:30

本パネルは、日本映画の衣裳と衣裳担当者の仕事に着目し、映画研究を行う重要な手段のひとつを呈示することを目的とする。小川は日本画家の甲斐庄楠音をテーマに、様々な表現媒体において才能を発揮しつつ、時代考証家として溝口健二監督作品の映画衣裳を担当した彼の映画界における活躍の場とあり方を、映画史の視座から検証する。太田も甲斐庄楠音に焦点を当て、彼が手掛けた溝口監督の作品における衣裳のデザインを詳細に分析し、当時の美術界における潮流を含む絵画史を念頭に、その特殊性、独自性を考察する。一方辰已は、ファッションデザイナーとして国際的に活躍した森英恵がキャリアの初期に膨大な数の映画衣裳を手掛けていた事実に着目し、彼女が映画製作における技術者と同等の立場で映画産業に関わっていた事実と共に、小津安二郎作品における彼女の仕事とその映像への貢献について考察する。これらの発表は、日本映画史における時代劇、現代劇、両方を概観し、映画製作の裏方としてあまり注目されてこなかった映画衣裳担当者という存在に目を向けることを可能とする。そして、衣裳担当者の実態、仕事内容、実際の作品を明らかにすることにより、日本映画の新たな側面を披露、映画史の新しい構築への可能性を検討する。

近代京都画壇と映画衣装──甲斐庄楠音を通して
太田梨紗子(神戸大学)
甲斐庄(荘)楠音(1894-1978)は大正期の京都画壇で活躍した画家であり、その後は日本映画の衣装考証家として活動したことで知られている。ただし、衣裳考証家としての実態は未だに美術史・映画史双方の研究史において等閑視され続けてきた。しかし、昨年、楠音が衣装考証を担当した『旗本退屈男』シリーズの衣装が大量に発見されるなど、これまでの想定以上に多くの映画に携わっていたことが明らかになりつつありある。本発表では、楠音が画家から衣装考証家へ転換するにあたって、画家時代に経験した当時の画壇の潮流や習得した知識がその土台となったことを具体的に指摘した上で、溝口健二監督作品『雨月物語』(1953年公開)を中心に衣装考証家としての楠音の特質を改めて考察する。まず、楠音の画業に着目し、従来の映画研究では画家個人の素質として捉えられてきた楠音の歌舞伎・浮世絵への傾倒や時代考証の見識が、実際は当時の京都画壇の一潮流の中で育まれていたことを実証的に明らかにする。その上で、楠音の絵画作品女と風船(蝶々)において女性の霊魂の象徴として捉えられている蝶のモチーフが、『雨月物語』の女性の霊の衣装においても同様に用いられていることを確認する。そこから、楠音と溝口との関係を通して、近代京都画壇の素養が結果として映画衣装において流入したのではないかということを提示する。

時代考証にみる甲斐庄楠音と溝口健二
小川佐和子(北海道大学)
本発表は、大正期日本画家の甲斐庄楠音(かいのしょうただおと)と溝口健二監督の創作に通底するモティーフに着目することで絵画と映画の協働について検討する。甲斐庄は、戦前から60年代後半までおよそ30余年にわたり、溝口の明治物・芸道物・歴史物映画や伊藤大輔をはじめとする時代劇映画の時代考証を多く手がけてきた。映画界における彼の業績は、栗田勇による甲斐庄の伝記、新藤兼人による溝口の伝記、近年では池田祐子の研究等からその一端が明らかとなっているが、その半生を映画界に捧げたことで甲斐庄は美術史においては「大正期の退廃的な異端画家の一人」、映画史においては「裏方の絵師」という位置にとどまっており、壮年期から晩年にかけての彼の仕事はほとんど評価の対象とされてこなかった。本発表では、日本画にとどまらず、写真や舞台、そして映画など多様な表現媒体に関心を抱き、実践もしていた甲斐庄の創作活動を概観しつつ、表現媒体の日本画から映画への移行、表現手段の絹本着色から時代考証・風俗考証・衣裳考証への移行がどのようになされたのかを検討する。本発表は、2020年7月に発表した拙論「絵師と映画監督:時代考証にみる甲斐庄楠音と溝口健二の通底性」(谷川建司編『映画産業史の転換点経営・継承・メディア戦略』所収)の内容にもとづくが、笠岡市立竹喬美術館に所蔵されている甲斐庄のスクラップブックの調査内容を新たに盛り込み、画家の創作過程について検討を加える。

小津安二郎作品における森英恵の衣裳
辰已知広(京都大学)
これまで日本の映画研究者があまり研究対象としてこなかった映画衣裳に焦点を当てる。ファッションデザイナーとして名高い森英恵(1926-)は、1954年より十数年に亘りフリーの立場で映画衣裳製作を行っていた。最も多くの作品に関わった映画会社は日活であるが、その他四社すべてにおける何らかの作品にもかかわっていた。特に、1960年代の松竹において活躍していた大島渚、篠田正浩、吉田喜重といった監督においては、個人的な繋がりから多数の作品に関わっていたのに加え、小津安二郎による『東京暮色』、『小早川家の秋』、『秋日和』、『秋刀魚の味』の四作品における女性衣裳を製作したことが現時点で判明している。本発表ではまず、松竹衣裳部の歴史及び職務内容に言及し、続いて森が製作したとされる小津作品の衣裳を指摘し、分析することにより、小津の世界観を映像化するにあたって森がどのような貢献を果たしたかを明らかにする。また、日活作品に登場する森の衣裳や森の衣裳デザイナーとしてのスタンスと、小津による作品での衣裳や「作家」小津に対する森のスタンスとの比較を通じて、日本映画製作における映画衣裳デザイナーの姿を浮き彫りにする。

【司会】木下千花(京都大学)
【コメンテイター】小澤京子(和洋女子大学)

〈参加登録〉研究発表パネル:日本映画における衣裳
https://zoom.us/meeting/register/tJMtcuGhrDguG9FY8tnjTO2xqJsth_tSO9_J