2020年12月20日(日)
午後 13:00-14:30

モーリス・ブランショの「薔薇の思想」──「薔薇は薔薇である…」(1963)における引用と声の創出
髙山花子(東京大学)
モーリス・ブランショは、NRF誌に発表したテクスト「薔薇は薔薇である…」(1963)で、ガートルード・スタインの「薔薇は薔薇である薔薇である」という詩句から、はじまりも終わりもない、展開への抵抗である「薔薇の思想」を読み取っている。本発表では、同テクストでアランの言葉とされている一文「真の思想は展開しない」が、アランの『芸術の体系』(1920)の散文論に依拠していることを指摘したうえで、ブランショが論証的言語とは異なる、文学的言語の非連続の連続の運動をめぐる思想を明文化する過程を「薔薇」に着目して明らかにする。ステファヌ・マラルメの『賽の一振り』序文の「すべては短縮法によって、仮説のうちに生じる」という表現とアランとの類似もみたうえで、ブランショの虚構作品『死の宣告』(1948)に描かれる「薔薇」や、神秘主義者シレジウスの言葉「薔薇はなぜという理由もなしに咲いている」との関連を考察する。同時に、ブランショがアランの原テクストをどのように改変して引用しているのかを分析し、ブランショのものでもアランのものでもない、誰かの声が創られている側面が当時の彼の批評テクストにあることを、たとえばブランショ自身の虚構作品『最後の人』(1957)に顕著に見られる自テクストの忠実な再引用の手つきとの比較から明らかにし、展開への抵抗そのものとして引用と声の創出が実践されていた様子を提示する。

思想としての量子力学──相関主義批判と西田哲学における実在論の観点からの試論
井上博一(横浜国立大学)
1920年代に成立した微細な存在の運動と状態を記述する量子力学は、観測主体が重要な役割を担うという点において、思惟の外側にある客体の自然法則を提示する古典的物理学とは異質である。本発表では、量子力学を相関主義の潮流に属する一思想と位置付け、思弁的唯物論の観点から成立し得る批判を検討した上で、⻄田哲学の自覚の概念により観測された現象に実在性が付与され得る事を示す。量子力学には複数の解釈が存在するが、ここでは主流となったコペンハーゲン解釈を検討対象とする。この解釈はボーアによる相補性原理を基盤として、不確定性原理、波動関数の確率的解釈、観測による波動の収縮などの原理から構成されるが、観測される現象の傾向の記述に徹し、未観測時の物理量の実在性を議論の対象としないという点で、相関主義的傾向が内在する。この場合でも、メイヤスーが提示した自然法則の必然性の否定という言明が成立し得ることを確認する。従って、量子力学の法則は他の経験科学と同様に必然性を失うことになり得るが、ここで視点を変え、晩年の⻄田幾多郎が、量子力学に実在論的な意味を見出した過程を再考する。⻄田は不確定性原理を支持し、確率波動を生滅の波とみなした。絶対矛盾的自己同一という後期⻄田哲学の概念は相補性原理に近い関係にある。個物である自己の自覚は世界の自覚であるという主客一元論により、相関主義が克服され得る事を試論する。

【司会】横山太郎(立教大学)