編著/共著

若林悠(著)

桑野隆(監修)

風刺画とアネクドートが描いたロシア革命

現代書館
2017年10月
複数名による共(編/訳)著の場合、会員の方のお名前にアイコン()を表示しています。人数が多い場合には会員の方のお名前のみ記し、「(ほか)」と示します。ご了承ください。

2017年は「ロシア革命100年」ということで、その関係の本がかなり出版された。もっとも、「ロシア革命50年」の出版点数に比べれば格段に少ない。なにしろ、革命を契機に成立したソ連邦がすでに四半世紀前に消滅している。これでは、ロシア革命を振り返ろうとする気運が高まらないのも無理はない。ましてや、若い世代に伝えるにはなおさらに工夫が必要だ。

そうした困難な状況下で登場したのが本書である。「諷刺画収集家」の著者は、主としてロシア革命後10数年間に世界各地で発信されていた諷刺画やマンガ、アネクドートを集め、それらを駆使して、当時の眼差しや声を臨場感豊かに伝えている。これらだけでも時代の雰囲気は十分に感じられるのだが、著者自身が綴る革命小史もまた当時の経過を的確にまとめた「ロシア革命史入門」となっている。

興味深いことに、他の「ロシア革命100年」絡みの本の多くとは異なり、本書の「主人公」はトロツキーである。革命への賛否にかかわらず、1930年頃までの諷刺の世界ではトロツキーが格好の対象になっていたようだ。ちなみに、その後のソ連が辿ろうとしている道をいちはやく具体的に批判したのもトロツキーであった(『裏切られた革命』1936)。

(桑野隆)

広報委員長:横山太郎
広報委員:柿並良佑、白井史人、利根川由奈、原瑠璃彦、増田展大
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2018年2月26日 発行