編著/共著

松本舞、吉中孝志(著)

英詩に迷い込んだ猫たち 猫性と文学

小鳥遊書房
2022年3月
複数名による共(編/訳)著の場合、会員の方のお名前にアイコン()を表示しています。人数が多い場合には会員の方のお名前のみ記し、「(ほか)」と示します。ご了承ください。

猫。この不思議で愛おしい生き物。猫たちの世界は、人間と重なっているようで、時間も、そして空間さえも、彼らにしかわからない、猫たちにしか共有できない、なにかがある。ふわふわして、ぷにぷにした肉球をもっていて、彼らがあまりにも人間に寄り添っているようにみえるので人間は同じものをみていると錯覚する。それでも人間たちは、不意に、猫たちにしか見えないもの、聞こえないものを感じてしまい、「なぜ、お前は猫なのか?」と、愛おしく、そして寂しさをもって、問いかける。

本書は、猫性―猫らしさ、猫の特徴、猫の不思議など―をいくつかに分類し、それにまつわる詩や文学、動物行動学などの書籍を紹介しています。これまでに、ありそうでなかった、「猫性」という観点から、猫の英詩の日本語訳とその解説、猫性にまつわる小説やエッセイ、科学的な論文等を猫らしく気まぐれにまとめた本となっています。さまざまな猫の姿、そして、チョーサー、宇多天皇、紫式部からT・S・エリオット、R・S・トマス、小林一茶、夏目漱石、内田百閒、萩原朔太郎、武田百合子、小池昌代、角田光代、養老孟司・・・と、猫たちを愛した人間たちの視線を味わっていただける本となっています。猫たちが紡ぐ詩や物語のなかに迷いこみ、可愛らしいだけではない、奥深い猫まみれの世界をお楽しみください。

(松本舞)

広報委員長:増田展大
広報委員:岡本佳子、鯖江秀樹、髙山花子、原島大輔、福田安佐子、堀切克洋
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2022年10月23日 発行