翻訳

ロドルフ・ガシェ(著)、宮﨑裕助(編訳)、入江哲朗串田純一島田貴史、清水一浩(翻訳)

脱構築の力 来日公演と論文

月曜社
2020年1月
複数名による共(編/訳)著の場合、会員の方のお名前にアイコン()を表示しています。人数が多い場合には会員の方のお名前のみ記し、「(ほか)」と示します。ご了承ください。

副題の通り、来日講演(第1、4、5章)と以前の論考を集めた書。「脱構築」は一般にデリダの思考の代名詞とされ、合衆国を中心に文芸批評の「方法論」として受容された歴史があるが、著者は、この語の哲学的・現象学的な背景を精査する「批評として脱構築」(1979年、第2章)などを通じて、こうした安易な風潮に異を唱えてきた。脱構築は自分自身をも含めた全てを「括弧に入れて宙づりにする」力であり、「タイトルなしで」(第3章)語られることを強いる(force)。第1章「脱構築の力」が言うように、「The force of Deconstruction」の属格「of」は主語的であるだけでなく目的語的でもあり、つまり「force」は名詞的であると共に動詞的でもある。しかし言うまでもなく、脱構築を強いられるのは、前もって自ら準備ができている者だけである。それは「思考の風に全面的に曝されるなかで「形而上学的前提と偏見のうちにあまりに堅固に根ざしているわれわれの慣習的な判断基準」をはぎ取る」(第4章)ことへの準備であり、あるいは「ひとつの世界時代への応答と呼応への心構え」たる省察を通して「〈なおも来るべきもの〉を見張ること」(第5章)への準備でもあるだろう。

(串田純一)

広報委員長:香川檀
広報委員:白井史人、原瑠璃彦、大池惣太郎、鯖江秀樹、原島大輔、福田安佐子
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2020年6月23日 発行