編著/共著

東谷護(編著)、佐藤良明、森利枝、伊藤守、標葉靖子、小島美子、塚原康子(著)

教養教育再考 これからの教養について語る五つの講義

ナカニシヤ出版
2019年3月
複数名による共(編/訳)著の場合、会員の方のお名前にアイコン()を表示しています。人数が多い場合には会員の方のお名前のみ記し、「(ほか)」と示します。ご了承ください。

教養を語るのは難しい。大学における教養教育と限定してみても、なかなか手強い相手だ。にもかかわらず、この国では、教養教育は「専門ではない」ために、一段、いやそれよりも下位のものとして扱われてきた。戦後、日本の大学を取り巻く環境もおおいに変化があった。大学の大衆化、教養部解体、大学院重点化、国公立大学の法人化、教育の質保証、初年次教育、アクティブラーニングと鍵語が目まぐるしく登場した。それでも、教養教育は存在する。

そうであるならば、教養教育を生産的に捉えなおすことが出来ないだろうか。そのヒントあるいは議論の叩き台として、本書では五つの講義(英語教育、高等教育論、情報メディア、科学リテラシー、音楽文化)を収めた。執筆者の年齢構成は90歳から30代後半までというように幅広い世代からなっている。

なお本書では、大学で教養教育科目を教える、ということに関しては、広く市民へ専門知を発信するという意味にまで解釈している。つまり、ここでいう「教養」とは、大学教育を中心としながらも、大学だけに閉じないで広く市民にも向けたものである。

本書はワンテーマを扱った新書よりも、幅広い知識の獲得はもとより、知的好奇心を満たしてくれるだろう。誰もが、いつでも参照できるように図書館に並べられるべき一冊である。

(東谷護)

広報委員長:香川檀
広報委員:白井史人、原瑠璃彦、大池惣太郎、鯖江秀樹、原島大輔、福田安佐子
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2019年10月8日 発行