編著/共著

吉川孝、横地徳広、池田喬(編著)、渡名喜庸哲、ほか(著)

映画で考える生命環境倫理学

勁草書房
2019年2月
複数名による共(編/訳)著の場合、会員の方のお名前にアイコン()を表示しています。人数が多い場合には会員の方のお名前のみ記し、「(ほか)」と示します。ご了承ください。

映画論は巷に溢れているが、哲学・倫理学を専門にする8名の若手・中堅の研究者が真面目に映画で哲学することを目指した論集。『2001年宇宙の旅』からはじまり『ソイレント・グリーン』『ブレードランナー』『A.I.』『アバター』『her』といったSFから、『風の谷のナウシカ』『攻殻機動隊』『君の名は。』『この世界の片隅に』といったアニメ作品など、有名作品が取り上げられる。これらの「フィクション」は、私たちの日常にとっての「当たり前」がほかでもありえたことを教えてくれるという観点から、「生きる」「見る」「食べる」「愛する」等々の私たちの「当たり前」の営みについての哲学的・倫理学的な問いを紡いでゆく。筆者(渡名喜)はキューブリック/スピルバーグ『A.I.』を題材にロボットは/愛することができるかという問題をめぐる論考と、新海誠『君の名は。』のカタストロフィ論的な構造をめぐる論考を寄せた。

(渡名喜庸哲)

広報委員長:香川檀
広報委員:利根川由奈、白井史人、原瑠璃彦、大池惣太郎、鯖江秀樹、原島大輔
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2019年6月14日 発行