翻訳

吉松覚島田貴史松田智裕(訳)
マーティン・ヘグルンド(著)

ラディカル無神論 デリダと生の時間

法政大学出版局
2017年6月
複数名による共(編/訳)著の場合、会員の方のお名前にアイコン()を表示しています。人数が多い場合には会員の方のお名前のみ記し、「(ほか)」と示します。ご了承ください。

テクストの戯れ、根源という虚構、エクリチュールの私生児性……きわめて晦渋な「脱構築」の思想を展開してきたジャック・デリダが、前世紀末ごろを境に「脱構築は正義である」などのフレーズを用い、政治や宗教、倫理を語り始めた。このことについて、デリダにおける「転回」がそこにあったのか否かという解釈の対立が存在している。

マーティン・ヘグルンドは本書において、「神の記憶を持ち、神を覚えていようとするラディカルな無神論」というデリダ自身の言葉を軸に、デリダにおける自体性批判、変質=他化の可能性の哲学という軸線をあぶり出すことで「転回」説に反駁し、その思想に一貫した論理構造を見出す。そこでは、守ろうとするもの(生や平和など)が常に脅威にさらされ、その反対物(死や暴力など)に汚染されているというデリダの主張が鮮やかに解きほぐされる。日本語版付録としてメイヤスーを批判的に読解する論攷の翻訳も付し、生命の発生や唯物論について、脱構築の思想を起点にした思考が提示されている。

現代の政治理論や思弁的実在論との対話を通じて、デリダ研究の新たな可能性を強烈に打ち出した著作であるが、デリダ研究に限らず広い方面からの反響も期待される。

(吉松覚)

広報委員長:横山太郎
広報委員:江口正登、柿並良佑、利根川由奈、増田展大
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2017年11月11日 発行