編著/共著

後藤武、田中純、ほか(共著)
彰国社(編)

モダニスト再考 建築の20世紀はここから始まった[海外編]&[国内編]

彰国社
2016年12月
複数名による共(編/訳)著の場合、会員の方のお名前にアイコン()を表示しています。人数が多い場合には会員の方のお名前のみ記し、「(ほか)」と示します。ご了承ください。

青と赤のカヴァーも鮮やかなこの二冊は、モダニズム建築を建築家や芸術家など人物単位で再考しようとした論集である。青が海外編で32人、赤が日本編で30人、執筆者も両巻合わせて30人に及ぶ。筆者はオットー・ヴァーグナー、ルドルフ・シュタイナー、チャールズ・レニー・マッキントッシュ、フレデリック・キースラー、そして堀口捨己について執筆している。

シュタイナーが取り上げられていることからもわかる通り、対象の人選は独特だ。書き手もそれぞれの人物について一家言ある論者ばかりであり、その意味でもたんなるカタログにはとどまらない、エッジの効いた論文集と言えるだろう。

もとになったのはいまはなき雑誌『建築文化』が1999年とその翌年に出した特集号。建築論・建築批評がいまだ人文知的な理論や歴史と密接に交流していた時代の産物である。この二冊を満たす言説の熱気はすでに現在アナクロニスムかもしれないが、だからこそ、「モダニズム建築の歴史」という矛盾に満ちた過去に生々しく触れるためには、おそらく最適の媒体となりうるに違いない。

(田中純)

広報委員長:横山太郎
広報委員:江口正登、柿並良佑、利根川由奈、増田展大
デザイン:加藤賢策(ラボラトリーズ)・SETENV
2017年7月29日 発行